デザイン性部門

グランプリ受賞商品


エントリーNO FD-1 DETAIL GRAM quadro


概要

アピールポイント:全体コンセプトとしては「大人のカジュアルウェア」。他社にはない正面から見えないヒンジ、カジュアル跳ね上げを発売。装飾としては溝加工メッキ、ブリッジ部のロー付け2色メッキ、Bチタンによる快適な掛け心地を実現しています。

モデル名:DG-0015 NY3L-51Φ

想定小売価格:58.300円(税込み)

生産国:日本製

 



エントリーNO .FD-2 GOSH GO-2025


メーカー:㈱フェイスオプティック

brand名:GOSH

品番:GO-2025

想定小売価格:20.900円(税込み)

アピールポイント:万人に似合うデザインとは思われない。けれど、必ず手に取ってかけてみたくなる、可愛さと野暮ったさが合いまったデザインと配色が魅力。

 



エントリーNO .FD-3 NEW YORKER N-6287


概要

メーカー:マルマンオプチカル

brand名:NEW YORKER

品番:N-6287-BLS2

想定小売価格:39.600円(税込み)

 

アピールポイント:1982年、世界で初の純チタンメガネフレームを開発したメガネメーカー、マルマンオプチカルのオリジナルブランドです。マルマンオプチカルは、丈夫で強く逞しいイメージのデザインが多いのですが、この「ニューヨーカー」は品質や質感を重要視しつつ、アメリカントラディショナルでベーシックながら、クラシックなシェイプからモダンなシェイプまで様々取り揃えており、老若男女問わず幅広い世代の方におススメ出来ます。

 



機能性部門

エントリーFF-1 ZEQUE-LOOF F-2047


メーカー:㈱グレンフィールド

brand名:ZEQUE

品番:LOOF

想定小売価格:28.600円(税込み)

アピールポイント:ZEQUEのメインターゲットとするフィッシングのマーケットでは、【遮光性】【重量バランス】【フィッテング】の3点はユーザーから特に要望の多いフレームの特徴である。今年発売したLOOFモデルはスライド式のサンバイザーによる遮光性の高さは勿論、囲い込むことで発生し易いレンズの曇りをブリッジ部に設けたエアインテークにより曇りにくい構造に。視界の広い大き目なレンズは重量バランスがフロント側にいってしまうものが、長めのテンプルと中に仕込んだ芯によるユーザーに合わせたフィッテングが可能になり、重量を分散させることにも成功。レンズがTALEX TRUE VIEW SPORTS



グランプリ受賞商品


エントリーNO .FF-2 眼器(MANAKI)-KH


メーカー:㈱東京メガネ

brand名:眼器(マナキ)カラー:カーキ

想定小売価格:30.800円(税込み)

アピールポイント:江戸時代のメガネから着想を得た東京メガネオリジナルメガネ「眼器」。耳に掛けてメガネとして、首に掛けてルーペとしても使用出来るようにアップデートされたスタイル提案型・新感覚アイウェアです。テンプルが紐なので、メガネが固定されてズレにくく横になっても使用できるのもポイントです。


エントリーNO.FF-3 アイメトリクス GLOW


メーカー:株式会社イワキ

brand名:アイメトリクス

品番:Glow-IndigoBlue-Mat Gold

想定小売価格:46.200円(税込み)

アピールポイント:メガネを掛け続けていると疲れたり、ズレを直すために頻繁にメガネに触れたりといったことが、当たり前だと思っていませんか?アイメトリクスは「メガネは一人の個性に応じて設計すべき」と考えています。先進の計測システムを用いてお客様の頭部を計測、そのデーターに基づいて組み立てることで、軽くてずれない、まるで存在していないかのような掛け心地のメガネを実現しています。艶やかで優雅、大胆でキレのあるハーフリムデザイン。それぞれが個性+創造性を持ち、オリジナリティを醸し出す「エムリム・グロウ」。